blog index

滋賀県や東近江市の情報 掲示板

滋賀県東近江市の行事 催し 祭り 観光スポット グルメスポット ニュース 天気予報 東近江市の家庭教師 東近江市の掲示板 東近江の掲示板 BBS
「みずほの湯」は、遊び心のある楽しいスーパー銭湯

滋賀県守山市の天然温泉スーパー銭湯 みずほの湯

みずほの湯は滋賀県のスーパー銭湯ランキング

 


滋賀県守山市にあるスーパー銭湯「みずほの湯」に行ってきました。
国道477号線沿いにあります。(琵琶湖大橋の東側から約1キロのところ。)

 

料金は、平日の大人(中学生以上)が、600円です。(他のスーパー銭湯と比較すると料金はリーズナブルだと思います。)
レンタルタオルは別料金(200円)です。私は持参しました。

 

みずほの湯は、地下830mより湧出した天然温泉(泉質は弱アルカリ性単純温泉)だそうです。

 

1階には、高温風呂、寝湯、ジェットバス、足湯などがあります。
高温風呂は、私にとっては、そんなに高温とは感じませんでしたので普通に浸かれました。

 

2階に上がると、薬草露天風呂がありました。この日は、「ユッカ 濁り湯」でした。
(他の日には、「ゆずの湯」、「ラベンダー湯」、「玉露宇治抹茶の湯」、「ヒアルロン酸の湯」などになるようです。)
残念ながら、壁が高いので、比良山脈や琵琶湖の景色を眺めることはできませんが、この日は、天気がよかったので、青空がきれいでした。 風は、琵琶湖も近いせいか冷たかったです。

ここで、「サウナとかはないの?」と思っていたところ、さらに階段があり、上がると、3階には大天空風呂がありました。探検している気分です。
遠赤外線サウナやスチームサウナ、水風呂などがあり、椅子もあるので、リラックスできます。(天井が開閉するそうです。)

 

あとで気づいたのですが、1階の脱衣所にエレベータがあり、3階に直通で上がれます。

 

また、2階には、休憩室があり、リラックスチェアや、パナソニックのマッサージチェア(有料)がありましたので湯上り後もゆったり過ごせます。


みずほの湯は、3階建ての遊び心のある楽しいスーパー銭湯という印象で、オススメです。

 


晴れ滋賀県守山市の天然温泉スーパー銭湯 みずほの湯
http://www.mizuhonoyu.jp
利用料金、施設案内、交通アクセス、回数券、特典やサービス、レディースデイの情報など。
効能;神経痛・腰痛・ひび・肩こり・疲労回復・リュウマチ・しもやけ・あせも・荒れ性
住所;滋賀県守山市水保町1172-1




私と一緒に勉強してみませんか?
<中学生になったら>
滋賀県の高校受験対策
中学生「中学生の勉強法と高校受験対策」 (詳細クリック!)
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。





ラブ滋賀県や東近江市の情報 掲示板

ラブ東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

ラブ滋賀県の情報や話題 ツイッター




ラブ小さな幸せ

ラブ私の事典

ラブありがとう

ラブ意味




 

| kateikyo | 滋賀県の情報 | 07:50 | - | - |
伊吹山(いぶきやま)は、日本百名山の1つです。

伊吹山

伊吹山

 

伊吹山(いぶきやま)は、日本百名山の1つです。

 

日本百名山の伊吹山

 

伊吹山は、大昔、海底火山の噴火で出来たそうで、山頂には、海にいるはずの生物の化石が発見されたりします。

 

伊吹山(いぶきやま)

 

伊吹山の西側斜面は、彫刻のように削られているように見えますが、これは、石灰岩(石灰石)がコンクリートやセメントなどの原料として採掘されているからです。




ラブ小さな幸せ

ラブ私の事典

ラブありがとう

ラブ意味





滋賀県の広さと景色を目で感じる幸せ




| kateikyo | 滋賀県の情報 | 21:38 | - | - |
第1なぎさ公園の菜の花

第1なぎさ公園の菜の花の冬景色は美しい癒しスポットです。

第1なぎさ公園の菜の花

 

第1なぎさ公園
所在地;滋賀県守山市今浜町地先

 


第1なぎさ公園の菜の花の見頃の時期は、1月中旬から2月下旬頃で、雪が降った翌日には、冠雪の山々(比叡山、比良山系)と、菜の花(カンザキハナナ)の冬景色が美しいです。

ちなみに、比良山系の雪景色は、比良暮雪(ひらのぼせつ)と言われ、近江八景の1つです。

カメラを片手に訪れる人も多く、テレビニュースでも取り上げられる冬景色の癒しスポットです。




ラブ滋賀県や東近江市の情報 掲示板

ラブ東近江市(能登川地区)故郷の町おこし

ラブ滋賀県の情報や話題 ツイッター




ラブ小さな幸せ

ラブありがとう




| kateikyo | 滋賀県の情報 | 16:48 | - | - |
滋賀県の熱中症情報(気温、湿度、降水量、風向、風速、暑さ指数)
滋賀県の熱中症情報(気温、湿度、降水量、風向、風速、暑さ指数)
滋賀県の熱中症情報

おてんき滋賀県の熱中症情報(日本気象協会)
http://www.tenki.jp/heatstroke/6/28/
大津市,大津市,近江八幡市,草津市,守山市,栗東市,甲賀市,野洲市湖南市,東近江市,日野町,竜王町,彦根市,長浜市,高島市,米原市,愛荘町,豊郷町,甲良町,多賀町


熱中症予防のポイント
・こまめに水分補給をする。 (のどが渇かなくても水分補給)
・エアコン・扇風機を上手に使用する。
・シャワーやタオルで身体を冷やす。
・部屋の温度を測る。
・暑い日は無理をしない。
・涼しい服装、外出等には日傘、帽子を利用する。
・部屋の風通しをよくする。
・涼しい場所・施設を利用する。
・緊急時・困った時の連絡先を確認する。



おてんき熱中症の対策
http://bit.ly/17Z8c6d
熱中症は、屋外だけでなく、屋内にいてもかかる危険があるので注意が必要です。




私と一緒に勉強してみませんか?
<中学生になったら>
滋賀県の高校受験対策
中学生「中学生の勉強法と高校受験対策」 (詳細クリック!)
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。


(*)中学受験
(*)高校受験
(*)大学受験
(*)就職活動



ラブ意味




| kateikyo | 滋賀県の情報 | 13:04 | - | - |
映画「マザーレイク」で地元キャスト(高校生や中学生など)を募集。あらすじとエキストラ。
映画「マザーレイク」
2016年(平成28年) 7月に滋賀県内で先行ロードショーの後、9月に全国で公開予定。
映画「マザーレイク」ポスター

映画マザーレイク」は、母親との関係に悩む小学5年の少年が、琵琶湖で恐竜「ビワッシー」を目撃するという話などが盛り込まれた冒険物語です。

ビワッシー

滋賀県を舞台にした映画「マザーレイク」では、地元キャスト(高校生や中学生など)を募集されています。


2015年6月〜7月に滋賀県内4会場で公開オーディションを開催。募集しているのは、高校生以上10人、中学生以下50人です。演技経験の有無は問わないそうです。
ロケは2015年8月上旬から約3週間かけ、大津市や湖南市、長浜市、近江八幡市の沖島など、県内各地で実施。

オーディションの日程
2015年6月27日、28日 ; サンライフ甲西(湖南市)
2015年6月29日 ; U☆STONE(大津市)
2015年7月4日 ; 草津市立サンサンホール(草津市)
2015年7月5日 ; 沖島コミュニティセンター(近江八幡市)

参加費は無料。(オーディション会場までの交通費は自己負担。)
応募締め切りは、2015年6月19日
応募申し込みは、会場ごとに異なるので、詳細は、公式サイトを確認してください。

カチンコ映画「マザーレイク」
http://motherlake.co.jp
監督;瀬木直貴

2016年(平成28年) 7月に滋賀県内で先行ロードショーの後、9月に全国で公開予定です。

マザーレイク あらすじ
琵琶湖に浮かぶ沖島(おきしま)に語り継がれる龍神伝説。
恐竜「ビワッシー」騒動とともに、観光客で賑わう琵琶湖と沖島。
だが、それとともに、小学5年生の少年・亮介を取り巻く人間関係に寒風が吹き始める。
やはりビワッシーは存在しないのか?
びわ湖は、神様不在の湖になってしまったのか!?
亮介は伝説を信じて、ビワッシーの存在を実証するために島の少女・咲と奔走する。
そして、びわ湖フローティングスクールのあの日、、。
恐竜騒動とともに、亮介と咲との恋や母親との確執などを経て繰り広げられるひと夏の成長の物語。



滋賀県の環境学習船「うみのこ」

(補足)
びわ湖フローティングスクールというのは、滋賀県の環境学習船「うみのこ」を利用して宿泊体験しながら環境や人の絆など色々なことを学ぶ取り組みです。滋賀県内の小学5年生を対象にして実施されています。

 

旗琵琶湖に浮かぶ沖島の情報
http://www.omi8.com/annai/okishima.htm
沖島の歴史,人口,民宿


旗沖島漁業協同組合のサイト
http://www.biwako-okishima.com
沖島にある観光名所の案内。交通アクセス。


旗滋賀県 びわ湖フローティングスクール
http://www.uminoko.jp
滋賀県の環境学習船「うみのこ」の情報です。
 
 

私と一緒に勉強してみませんか?
<中学生になったら>
滋賀県の高校受験対策
中学生「中学生の勉強法と高校受験対策」 (詳細クリック!)
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。

(*)中学受験
(*)高校受験
(*)大学受験
(*)就職活動
 



ラブ小さな幸せ

ラブ意味


| kateikyo | 滋賀県の情報 | 11:04 | - | - |
平成27年度の滋賀県立高校受験情報
平成27年度の滋賀県立高校入試情報(日程,倍率,時間割,合格の心構え)
平成27年度の滋賀県立高校受験情報

滋賀県の公立高校を受験する生徒さんや、保護者様、関係の方々は、下の滋賀県教育委員会のサイトで、高校入試情報を確認しておきましょう。

(#)滋賀県立高校入学者選抜情報(滋賀県教育委員会)
http://www.pref.shiga.lg.jp/edu/nyushi/
選抜要項・問題・受検者等
募集定員
滋賀県立高校入試(推薦選抜試験・特色選抜試験)に関する出願状況

このブログでは、主に、滋賀県立高校入試の一般選抜試験について、概要や心構えなどを述べてみたいと思います。

滋賀県公立高校入試日程(平成27年度 一般選抜)
・学力検査日 ; 2015年(平成27年) 3月10日(火)
・実技検査日 ; 2015年(平成27年) 3月11日(水) 実技検査を実施する学校・学科のみ

・入学許可予定者発表日 ; 2015年(平成27年) 3月17日(火)

試験時間は、各教科50分です。
(ちなみに、平成26年度までは、40分でした。)

通常、中学校は、50分授業ですから、この時間の長さには慣れていると思います。

平成27年度 滋賀県公立高校入試 一般選抜の学力検査の時間割は以下の通りです。


平成27年度の滋賀県立高校入試の時間割スケジュール

教科の順番は、国語、数学、社会、理科、英語です。
文系の教科と、理系の教科が交互になっていますね。
私の高校受験の経験から言えば、国語は、多くの人がそこそこ解答できたと思いかちですが、
数学は、出来た人と出来なかった人の差が出るのではないかと思います。
ここ数年、二次方程式や、関数や、三平方の定理などは、毎年のように出題されます。連立方程式や立体図形などはあまり出題されないのですが、逆に、今年度に出題されるかもしれません。
大事なことは、例え、出来が悪かったとしても、「今年の問題は難しかった。解けなくても仕方ない。」と気持ちを切り替えて、次の社会の試験に臨むことです。

社会科は、日本の歴史は、古代から江戸時代ぐらいまではよく出題されます。地理は、日本と世界とのつながりに注目した問題がよく出題されるようです。公民は、日本国憲法があまり出題されないのですが、逆に、今年度に出題されるかもしれません。

昼食は、いつも食べ慣れたものを食べましょう。揚げ物は少ない方がよいかもしれません。食べ過ぎには注意。
(私は、数学の出来が悪かったことを引きずってしまい、胃が痛くなり、昼食後に気分が悪くなってしまった苦い想い出があります。)

理科は、電気回路(物理分野)や、イオン(化学分野)や、地球・宇宙(地学分野)が、出題されるかもしれません。(最近、出題されていないので。)

英語は、リスニング問題があります。過去の問題で形式に慣れておきましょう。長文問題は、代名詞が何を指すかに注目して読むようにしましょう。

試験当日は、緊張すると思いますが、少し緊張しているぐらいがちょうどいいと思います。全く緊張感がないと、単純ミスをするかもしれないですが、少し緊張していると逆に慎重に取り組めると思います。

滋賀県公立高校

私と一緒に勉強してみませんか?
<中学生になったら>
滋賀県の高校受験対策
中学生「中学生の勉強法と高校受験対策」 (詳細クリック!)
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。

<合格祈願>
膳所高校 普通科
膳所高校 理数科
東大津高校 普通科
石山高校 普通科
石山高校 音楽家
大津高校 普通科
大津高校 家庭科
大津商業高校 商業科
堅田高校 普通科
北大津高校 普通科
瀬田工業高校 工業科
河瀬高校 普通科
彦根工業高校 工業科
彦根翔陽高校 総合科
彦根西高校 普通科
彦根西高校 家庭科
彦根東高校 普通科
長浜高校 普通科
長浜北高校 普通科
長浜農業高校 農業科
長浜北星高校 総合科
虎姫高校 普通科
伊香高校 普通科
八幡高校 普通科
八幡工業高校 工業科
八幡商業高校 商業科
草津高校 普通科
草津東高校 普通科
草津東高校 体育科
湖南農業高校 農業科
玉川高校 普通科
守山高校 普通科
守山北高校 普通科
国際情報高校 総合科
栗東高校 普通科
栗東高校 美術科
甲南高校 総合科
信楽高校 総合科
水口高校 普通科
水口東高校 普通科
野洲高校 普通科
石部高校 普通科
甲西高校 普通科
安曇川高校 普通科
安曇川高校 総合科
高島高校 普通科
能登川高校 普通科
八日市高校 普通科
八日市南高校 農業科
伊吹高校 普通科
米原高校 普通科
米原高校 理数科
日野高校 総合科
愛知高校 普通科

 

(*)中学受験
(*)高校受験
(*)大学受験
(*)就職活動
 


| kateikyo | 滋賀県の情報 | 11:24 | - | - |
ピエリ守山
JUGEMテーマ:ご当地イベント
ピエリ守山
ピエリ守山

滋賀県守山市の琵琶湖畔にある商業施設「ピエリ守山PIERI MORIYAMA)」が、2014年(平成26年) 12月17日(水)に、リニューアルオープンします。
かつて、廃墟モールとまで言われたピエリ守山ですが、リニューアルでは、海外人気ブランド店を集積するなどして、生まれ変わりそうです。求人もありそうです。
H&M」,「ZARA」,「Bershka(ベルシュカ)」,「Stradivarius(ストラディバリウス)」,「GAP」,「OLD NAVY(オールドネイビー)」など外資系ファストファッションブランド店を始め、雑貨店、書店、食品スーパーなどもあり、色々なショッピングを楽しめそうです。
ハンバーガー店「バーガーキング」滋賀1号店がピエリ守山に誕生します。


ナズマ船長とアユちゃん

ピエリ守山には、小さな子供連れに配慮した遊び場やフードコートもあり、家族連れでも楽しめそうです。
人工芝のフットサルコートもあり、琵琶湖湖岸で気持ちいい汗をかけそうです。
また、2015年春には、アスレチック施設「びわこスカイアドベンチャー」(仮称)がオープン予定だそうです。
テレビニュースなどのメディアでも取り上げられ注目されています。
リニューアルコンセプトは、「琵琶湖パワースポット」だそうです。

ピエリカードはピエリ守山ポイントカード
PIERI CARD(ピエリカード)は、クレジットカード機能を持つポイントカードです。

ピエリ守山イベントの光宗薫(みつむねかおる)
ピエリ守山リニューアルオープンイメージキャラクターの光宗薫(みつむねかおる)さん

 


ピエリ守山アクセス地図(グーグルマップ)
ピエリ守山アクセス地図

ピエリ守山 公式サイト
http://www.pieri.sc/index.html

所在地:滋賀県守山市今浜町 2620-5
店舗数:約140店舗
駐車場台数:約3,000台
営業時間:物販店 10:00~21:00
:飲食店 11:00~22:00
アクセス:琵琶湖大橋の守山市側すぐ。
(正確な情報は、公式サイトで確認してください。)

 

ピエリ守山の近くにある絶景スポット「なぎさ公園」
第1なぎさ公園の菜の花畑の画像
ピエリ守山の近くには、第1なぎさ公園があり、1月下旬〜2月下旬頃には、琵琶湖と山々と菜の花の景色が美しいです。
 

ラブ小さな幸せ

ラブありがとう

ラブ意味



私と一緒に勉強してみませんか?
<中学生になったら>
滋賀県の高校受験対策
中学生「中学生の勉強法と高校受験対策」 (詳細クリック!)
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。

(*)中学受験
(*)高校受験
(*)大学受験
(*)就職活動
 


滋賀県の情報や話題 ツイッター
ピエリ守山アクセス:琵琶湖大橋の守山市側すぐ。
ピエリとは、PIER(桟橋)+ PERI(美しい妖精)を合わせた造語で、琵琶湖に舞い降りた美しき楽園をイメージしています。
| kateikyo | 滋賀県の情報 | 14:19 | - | - |
キラりん滋賀 Fridayの池田愛恵里(いけだあえり)
キラりん滋賀 Friday
キラりん滋賀フライデー(羽川秀樹,岡山瞳,池田愛恵里)

BBCびわ湖放送で毎週金曜日(夕方5:15〜6:20)に放送されている「キラりん滋賀 Friday」で、進行の羽川秀樹さん、岡山瞳さんとともに、池田愛恵里 さんが出演されています。
番組内で、池田愛恵里いけだあえり)さんは、滋賀県内のお店やイベントなどをリポートしたり、体験されています。
元気いっぱいで、番組にパワーと華をもたらしてくれています。



落語に挑戦する池田愛恵里さん
キラりん滋賀Friday池田愛恵里(いけだあえり)



ビーチバレーに挑戦する池田愛恵里さん
池田愛恵里


池田愛恵里さんは、滋賀県出身で、大学生の時には、高校野球の甲子園でビールの売り子のアルバイトをして売上1位になったことがあるそうです。
サッカーのセレッソ大阪の応援リポーターや、グラビアアイドルとしても活躍中です。


池田愛恵里の妄想パラダイスDVD
ラブ池田愛恵里「妄想パラダイス」ラブ



池田愛恵里(いけだあえり)

チューリップ 池田愛恵里(いけだあえり)プロフィール
生年月日 :1990年7月29日
出身地 :滋賀県
血液型 :A型
身長 : 166cm
スリーサイズ : B94cm W61cm H89cm 
キャッチフレーズ : 湖国が生んだ大根娘

------------------------------------------------------------
正しい表記:池田愛恵里,いけだあえり
間違い表記:池田亜恵里,池田愛里,いけだあいり
------------------------------------------------------------


チューリップ 池田愛恵里さんのブログ「ようこそ池田農園へ。」
http://ameblo.jp/ikeda-aeri/


さくらんぼ 滋賀県や東近江市の情報
http://kateikyo.jugem.jp/

 
| kateikyo | 滋賀県の情報 | 09:23 | - | - |
いじめと自殺


いじめと自殺THE HIGH-LOWS「日曜日よりの使者」



(*)「いじめ相談の窓口」(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
24時間いじめ相談ダイヤルでは、いじめ問題に悩む子どもや保護者等が相談できます。


(*)「いのちの電話」(日本いのちの電話連盟)
http://www.find-j.jp/zenkoku.html
全国のいのちの電話の案内。インターネット相談。


(*)「チャイルドライン」(NPO法人チャイルドライン支援センター)
http://www.childline.or.jp/kids/
チャイルドライン(子ども電話)は、18歳までの子どもがかける、子どものための電話です。


(*)「自殺と向き合う - 生き心地のよい社会のために」(NHK)
http://www.nhk.or.jp/heart-net/mukiau/
社会問題である「自殺」と向き合うメッセージ。
・自殺しようとしている人を、止めることができると思いますか?
・人々を自殺に追い込んでいる原因はなんだと思いますか?
・大切な人を自死でなくしてしまった人に対して、どんな言葉をかけますか?
・これまでに自殺を考えたことがありますか?
・自らの手でいのちを絶ってしまった人に対して、どんな思いを抱いていますか?
・「死にたい」と思うほど追い詰められてしまったとき、相談できる人はいますか?
・知人から「死にたい」と言われたら、どんな言葉をかけますか?
・いま、「生きている」ということについて、どう感じていますか?
・生きることにつらさを抱えていますか?
・自殺を思いとどまった理由はなんですか?
・「死にたい」と思うほど追い詰められてしまったとき、どんな助けがほしいですか?
・「どうして自殺してはいけないの?」と問われたとき、なんと答えますか?










(*)「滋賀県教育委員会 ストップいじめアクションプラン」
http://www.pref.shiga.jp/edu/gakko/seitosidou/ma05/ijime/plan.html


(*)「滋賀・大津市の中2自殺問題」(Yahoo!ニュース)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/otsu_suicide/








<いじめられている君へ>
大リーガー・松井秀喜さん
http://www2.asahi.com/edu/ijime/pdf/20061206_matsui.pdf

 君は、無理して立ち向かわなくていいんだ。
 学校やクラスにいても楽しくない。仲間にうまく入れない。それなら、それで、別にいいんじゃないかな。だれかがつくった世界に君が入らなければいけない、ということはないんだよ。

 それより、君には、居心地のいい場所で、自分の好きなことに夢中になってほしい。何かに没頭(ぼっとう)することによって、いやなことが気にならなくなることって、あると思うんだ。逃げるんじゃない。自分から好きな世界を選ぶんだ。その中で同じ夢を持った友だちに出会うこともあるだろう。新しい仲間ができるかもしれない。

 ぼくは小さいころ、体が大きいだけでなく、太っていた。それを悪く言う友だちがいたかもしれない。ぼくはまったく気にならないタイプだからコンプレックスを感じることもなく、ただ大好きな野球に没頭していた。そのうちに、自然と体も絞(しぼ)れてきた。もちろんいい仲間とも、たくさんめぐり合うことができた。

 だから君にも大好きなことを見つけ、自分の夢を持ってほしいんだ。スポーツが好きな人もいれば、音楽が好きな人もいるだろう。何かを書いたり、つくったり。見ることでもいい。どんなことでもいいんだ。大好きなものに出会えたら、それを大切にして欲しい。

 君をいじめている人がいるとしたら、その人もきっとつらい気持ちでいると思う。だって、人をいじめることが夢なんて人はいないはずでしょう。いじめは夢の遠回りなんだ。その人にも、自分の夢を早く見つけて欲しいと言いたい。後悔(こうかい)するような時間は、短い方がいいからね。

 だから、いま君が立ち向かうことはないんだ。








<いじめられている君へ>
シンガー・ソングライター、川嶋あいさん
http://www2.asahi.com/edu/ijime/pdf/20061212_kawashima.pdf
 歌手を目指して福岡県から一人、東京へやって来ると同時に高校に入学しました。芸能コースで有名な私立で、同級生はすでに芸能界入りしている子や、おしゃれな子ばかり。自分がとても浮き上がって感じました。
 自分ではあたりまえだった福岡の方言に、まわりは「変だよね」「面白い」と言います。言われたほうは、面白いはずなんてないんです。毎晩(まいばん)、故郷の母に電話して、「気にせんときぃ」と慰(なぐさ)められていました。

 〈絶望のとなりにはいつでも/希望がいたりするでしょう〉

 「天使たちのメロディー」という歌は、当時の孤独(こどく)な思いから何とか立ち上がりたいとの気持ちを込めてつくりました。

 なじむまで1年かかりました。渋谷の街での路上(ろじょう)ライブをくりかえすようになってから、自分から心を開いて話せるようになりました。

 心から打ち込めることがあれば、傷つけられても小さなことだと思えます。私の場合は歌でした。やりたいことが見つからない間は、なにもしなくたっていいんです。必ず、何かとめぐりあう時が来ますから。

 今も、自分に自信が持てずに人見知りをします。何でも自分から話せるような人がまぶしく見えます。そんな時、「お前はお前なんだからいいよ」と言われると、すごく助かります。無理に変わらなくていい。難しいけれど、自分のことを欠点ごと、自分で認めてあげられたら、少し楽になると思います。

 自信が持てない人ほど、誰かに相談するのは気が重いものです。でも本当に追いつめられた時は、絶対に相談して下さい。まわりの大人の人も、その様子にきっと気づいているはずです。









(*)おすすめの本や感動した本










滋賀・大津市いじめと自殺中学受験

滋賀・大津市いじめと自殺高校受験

滋賀・大津市いじめと自殺大学受験

滋賀・大津市いじめと自殺就職活動











自殺 掲示板 子供のいじめと自殺
| kateikyo | 滋賀県の情報 | 18:24 | - | - |
ビワマス(琵琶鱒)の動画とビワマス料理
ビワマス(琵琶鱒)の動画


(*)ビワマス - Wikipedia
ビワマス琵琶鱒びわ鱒)は、サケ目サケ科に属する淡水魚。日本の琵琶湖にのみ生息する固有種である。産卵期には大雨の日に群れをなして河川を遡上することから、アメノウオ(雨の魚、鯇)ともよばれる。
体側の朱点(パーマーク)は、体長20cm程度で消失し成魚には見られない。成魚の全長は40 - 50cmほどだが、大きいものでは全長70cmを超えることもある。サクラマスと同じくヤマメの亜種であり、DNAの特徴も外観もサクラマスに近いが、サクラマスよりも眼が大きいことと、側線上横列鱗数が21 - 27でやや少ない事で見分けられる。琵琶湖固有種だが、現在では栃木県中禅寺湖、神奈川県芦ノ湖、長野県木崎湖などに移殖されている。また、人工孵化も行われている。
ほとんどが刺し網漁で捕獲される。非常に美味でありサケやサクラマスと同様の調理ができる。刺身、揚げ物、ムニエル、煮付け、塩焼き、燻製など、様々な料理で食べられる。






(*)「ビワマス」(滋賀県)
http://www.pref.shiga.jp/g/suisan/biwakogyogyouwosasaerusakanatachi/biwamasu.html
ビワマスは、サケ科の琵琶湖固有種で、10月下旬〜11月下旬にかけて河川で産卵します。ふ化した稚魚は、昆虫などを捕食しながらそこで成長し、6〜7月には体長7cmほどになって琵琶湖に下ります。成熟には2〜4年かかり、大きいものは60cmを越えます。琵琶湖では、アユ、スジエビなどを食べて大きくなります。
ビワマスは、春から夏にかけて沖合で刺網により漁獲されています。アユなどを食べて脂ののった魚体は、刺身や塩焼きなど格別なおいしさです。
ビワマス漁獲量は、近年ほぼ20〜50トンの範囲で安定して推移しています。






(*)「ビワマス 画像」(滋賀県立琵琶湖博物館)
http://www.lbm.go.jp/emuseum/zukan/gyorui/biwamasu.html
河川生活期には体側にパーマークを持ち、朱点の散在することが多いため、アマゴと区別するのが難しい。琵琶湖に降ってしばらくするとこれらの斑紋は消失し、体色は銀白色化する。体長30〜60cm。






(*)「滋賀県醒井養鱒場」(滋賀県米原市)
http://samegai.siga.jp/
マス類の増養殖施設






(*)「ビワマスに関する論文」(pdfファイル)
http://salmon.fra.affrc.go.jp/kankobutu/tech_repo/fe02/fishandegg159_p25-38.pdf

ビワマス

(*)「ビワマスの謎を探る」


海ではなく、琵琶湖と川とを行き来するサケ科魚類、ビワマス。雄の一部が湖へ下らないまま成熟する河川型の発見、アマゴなど近縁種との比較実験を通して、湖で進化してきた淡水魚の独自性に迫る。

第1章 見なれぬ魚
 再会 , 川の魚つかみ , 出会い , ダムの建設
第2章 ビワマスとサケ科の仲間たち
 醒井養鱒場 , ビワマスとアマゴ , サケ属の仲間たち , サケ科魚類の生活
 陸封と降海 , 湖のサケ科魚類
第3章 さまざまな姿
 比較研究 , 体色の変化 , “スモルト”の出現 , スモルトと降海
 早熟な雄 , 成長と成熟
第4章 フィールドにて
 川へ , 稚魚の生活 ,  旅立ち , きっかけ , 川下りの姿 ,  旅のわけ
第5章 成長と食事
 成長のようす ,  形態変化と発育 , 食事のメニュー , 食べる量の変化
 成長の比較 , ダイエット?
第6章 川か湖か
 性比の偏り , 川の残留部隊 , アメゴの出現 , 残留の意義
 早熟雄の謎 , 湖の生活と産卵
第7章 ビワマスと海
 淡水魚と海水魚 , チャレンジテスト , 東京大学海洋研究所
 プロジェクトB , 海水への適応 , ビワマスと海
第8章 スモルト化とホルモン
 スモルトの生理 , スモルト化とホルモン , 甲状腺ホルモンと川下り
 体成分の変化 , ハイブリッドの特徴
第9章 ビワマスの系譜
 ビワマスとの別れ , サクラマス群の中のビワマス
 琵琶湖の固有種 , DNAから見たビワマス
第10章 ビワマスの誕生
 琵琶湖水系のアマゴの分布 , ビワマスとアマゴの関係
 ビワマスの成立 , 故郷は日本海 , 学名の由来 , 名なしのゴンベ
第11章 ビワマスのゆくえ
 ビワマスと人の歴史 , ビワマスの現状 , ビワマスの保全と琵琶湖の現状

<著者プロフィール>
藤岡康弘
1954年、滋賀県生まれ。
三重大学水産学部卒業。農学博士。
専門:魚類生態学・魚類生理学・魚類遺伝学・魚類資源管理学
所属学会:日本水産学会・日本魚類学会・日本水産増殖学会
現所属:滋賀県水産試験場 場長
これまでの研究分野:ビワマスの生理・生態、琵琶湖産アユの生態・資源、ホンモロコおよびニゴロブナの性制御・性決定機構、ウツセミカジカの生態など琵琶湖固有種の生態解明を中心に研究を進めている。
職歴:1978年に滋賀県に奉職。滋賀県水産試験場(現在4回目の勤務)・醒井養鱒場・滋賀県水産課(2回)・滋賀県教育委員会びわ湖博物館開設準備室・琵琶湖博物館に勤務。
ボランティア:川や湖の魚の解説やそのつかみ方などを各地の小学生などに指導して回っている。








(*)道の駅「湖北みずどりステーション」
http://www.mizudori-st.co.jp/index.php
所在地:滋賀県長浜市湖北町今西1731番地1
(北陸自動車道長浜ICから湖周道路を北へ約20分)
湖北みずどりステーション」は、琵琶湖東北部、琵琶湖岸「さざなみ街道」(通称・湖周道路)沿いで、四季を通してさまざまな野鳥が訪れる水鳥公園内にあります。
道の駅内の「和風レストラン水鳥」では、夏季限定でビワマスを賞味できるそうです。(要確認)
ビワマスにぎり、ビワマス押し寿司、ビワマスお造り

ビワマス(琵琶鱒)刺身料理









魚<釣り具>
・ロッド・竿
・リール・リールパーツ
・釣り用ケース・ボックス
・ハードルアー
・スピニングリール
・ルアー・フライ
・フィッシングツール
・ルアー用ライン











<ナチュラム>
アウトドア&フィッシングの大型専門店
ビワマス釣り

ひらめきナチュラム












<滋賀県長浜市の素敵な宿>














(*)おすすめの観光スポットや観光名所

(*)美味しい食べ物と飲み物












癒しの動画 ビワマス料理(刺身と寿司) おすすめの観光ス ポット 掲示板(国内旅行)
| kateikyo | 滋賀県の情報 | 10:23 | - | - |
Eメールの宛先
こちら


役立つリンク
滋賀県の高校受験
病気の治療 予防 病気 掲示板
滋賀県の天気予報





家庭教師
東近江市の家庭教師
Z会の通信添削




行政
東近江市ホームページ
東近江行政組合
滋賀県ホームページ




滋賀ニュース
BBC びわ湖放送
滋賀報知新聞
朝日新聞 マイタウン滋賀
読売新聞 滋賀地域
京都新聞 滋賀面



銀行
滋賀銀行
びわこ銀行
湖東信用金庫



アルバイト、求人情報
滋賀県のアルバイト
タウンワーク 関西 求人情報
近江タイムス
e-aidem(イーアイデム)



グルメ、レストラン
東近江市周辺 グルメ情報
Yahoo!グルメ 東近江市



観光スポット
滋賀県観光情報
東近江市観光協会
(世界凧博物館 八日市大凧会館、日登美美術館、あいとうエコプラザ 菜の花館、西堀栄三郎記念館 探検の殿堂、近江商人郷土館、近江商人博物館、湖東歴史民俗資料館、永源寺、百済寺、安楽寺、石塔寺、、、、、)




病院
東近江地域の病院案内
(青葉病院、近江温泉病院、神崎中央病院、湖東記念病院、滋賀病院、東近江敬愛病院、蒲生病院、能登川病院、日野記念病院、近江八幡市立総合医療センター、、、)




役立つリンク
面白い話題
家庭教師
中学受験
家庭教師
小さな幸せ
ありがとう
私の事典
注目の記事
団塊の世代
意味と目次





bolg index このページの先頭へ